研究主題 | 「挑戦心を育む『令和の日本型学校教育』の実現 ~自己評価が育む、未来への挑戦心~(3年次)」 |
研究内容 | -1 副題を、~挑戦心を高め、思考を深める協働的な学びのデザ イン~ とし、 (1) 「挑戦する学びの場面の設計」 (2) 「教師や仲間との協働的な学びの充実」 (3) 「AARサイクルを重視る授業活動における自己評価活動の充実」 上記の3点を研究の手立てとして、実践研究実践を行った。 -2 各授業等において、挑戦心が表れている具体的な生徒の姿を 設定し、その姿が表出するように工夫を行った。 -3 具体的な取組 (1) 挑戦心を引き出す課題設定の工夫についての継続研究 (2) 協働的に学ぶ場面を意図的に組み入れる工夫 (3) 挑戦心を醸成する「見通し」と「振り返り」の充実 -4 研究起用 第60集 発刊 研究紀要 第59集 発刊 ※ 令和6年度 埼玉大学教育学部附属中学校研究協議会【第一次案内】 ・令和6年5月22日(水)・23日(木)12:30~受付 ※ 多くの先生方のご参加に感謝申し上げます。 |
会 長 | - 関口 睦 (埼玉大学教育学部附属中学校校長) |
事務局長 | - 阿部 健作 (埼玉大学教育学部附属中学校教諭) |
会 員 数 | 28名 |
ホームページ | http://www.jhs.saitama-u.ac.jp/ |