研究主題 | 本会は、「熊谷教育」の発展のため、「知・徳・体のバランスの取れた 学力日本一」を目指し、その土台となる「熊谷の子どもたちは、これがで きます!『4つの実践』と『3減運動』」を基盤として、教育研究活動の充 実を図ることを目的としている。 |
研究内容 | - 令和6年度の主な行事 1 主任研修会・第1回理事研修会 4月24日(水) 2 令和6年度総会(代議員制) 5月31日(金) 3 小学校陸上フェスティバル 6月 4日(火) 4 教育文化講演会 ・期 日 令和6年7月29日(月) ・講 師 木村 泰子 氏 大阪市立大空小学校初代校長 ・演 題 「みんなの学校が教えてくれたこと」 5 中学校音楽会 11月 6日(水) 6 小学校音楽会 11月21日(木)・22日(金) 7 会報(年2回の発行) 11月中旬 2月中旬 8 研究集録の発行 3月上旬 |
会 長 | - 小島 直樹 (熊谷市立大原中学校校長) |
事務局長 | - 大嶋 妙子 (熊谷市立大原中学校教頭) |
会 員 数 | ‐ 1,005名 小学校28校 中学校16校 特別支援学校(中)1校 34の教科領域等の研究会 ※ 令和5年4月1日 熊谷市立成田星宮小学校 開校 (廃校 成田小学校・星宮小学校) |
ホームページ | – |
学 校 名 | 令和3年度 学校研究主題 |
熊谷東小学校 | 豊かな心を育み、意欲をもって生活しようとする東っ子の育成 |
熊谷西小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」のある授業を目指して |
石原小学校 | 「未知の状況に対応できる思考力、判断力、表現力の育成」 ~NIE・GIGAスクール構想を通してネット時代の情報活用能力を~ |
成田小学校 | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化を目指した授業の創造 ~「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業実践~ |
大幡小学校 | 児童一人一人の確かな学力の向上を目指した指導方法の工夫 ~「できる」実感のもてる少人数指導を通して~ |
佐谷田小学校 | 言葉による見方・考え方を働かせ、自分の思いや考えを深める学習活動 ~主体的・対話的で深い学びの実現を目指して~ |
大麻生小学校 | 自分の考えや思いを豊かに表現し、実践できる麻っ子の育成 |
玉井小学校 | 図工の指導を通した「主体的・対話的で深い学び」と評価の研究 ~考える力を養う指導の実践~ |
久下小学校 | 「主体的・対話的で創造的な活動を通して、未来を切り拓くことのできる児童の育成」 |
熊谷南小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の創造 ~学びに向かう力・人間性を涵養する指導の在り方~ |
中条小学校 | ICTの活用を通して主体的に学び合う児童 ~児童の情報活用能力と思考力・判断力・表現力等の育成を目指して~ |
吉岡小学校 | 主体的・対話的で深い学びのある教育活動の創造 ~非認知能力の育成をとおして~ |
別府小学校 | 自ら考え、言葉豊かに学び合う児童の育成 |
三尻小学校 | 今を全力で行き、未来を切り拓く三尻っ子の育成 |
奈良小学校 | 汎用的な言語能力の育成 ~教科横断的な視点での授業改善とICTの活用を通して~ |
星宮小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業 ~「見方・考え方」を働かせた「深い学び」への指導方法の工夫~ |
桜木小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」を目指して ~思考力を高め、書く力を育む授業改善~ |
籠原小学校 | 「できる・伸びる・分かる楽しさを味わわせる学習指導の創造」 ~国語科・算数科における確かな学力の育成を通して~ |
新堀小学校 | 幅広い学習や生活の場面で活用できる力の育成 |
吉見小学校 | 人とかかわりを大切にし、共に学び合う児童の育成 ~読む力を育む学習指導の改善 国語科を中心にして~ |
市田小学校 | 自らを考え、協働して実践する児童の育成 |
長井小学校 | 見方・考え方を働かせ、確かな学力を育む学習指導法の研究 ~国語科・算数科を通して~ |
秦小学校 | 互いに認め合い、思いやりのある行動がとれる児童の育成 ~自分の思いを伝えあい、表現する活動を通して~ |
妻沼小学校 | 知・徳・体のバランスのとれた児童の育成 |
男沼小学校 | 身に付けた自分自身の学びを実践できる男沼っ子の育成 ~学習指導の工夫、体験学習の充実を通して人権感覚を高める~ |
太田小学校 | 確かな学力を身に付けた心豊かな児童の育成 ~道徳科の充実を通して~ |
妻沼南小学校 | 自分の思いや考えを明確に伝えることのできる児童の育成 ~書く活動を重点に置いて~ |
江南南小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」が実感できる国語科指導の研究 ~児童がワクワクする、ワクワクを生む授業研究~ |
江南北小学校 | 「主体的に学び、思考力・判断力・表現力を育む児童の育成 ~学び合い高め合う学習をとおして~ |
荒川中学校 | 「主体的・対話的で深い学びの中で確かな学力を身に付けた生徒の育成」 ~学びに向かう集団づくりと生徒が意欲的に取り組む授業づくりをとおして~ |
富士見中学校 | 生徒一人一人を伸ばす学習指導 |
大原中学校 | 自ら学ぶ生徒の育成 ~「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して~ |
熊谷東中学校 | 確かな学力を身につけ、主体的に学び考える生徒の育成 ~英語「ラウンドシステム」の考え方を生かした授業の実践~ |
玉井中学校 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学びの工夫 ~インクルーシブ教育の視点に立ち一人一人の学力向上を目指して~ |
大麻生中学校 | 「人権感覚を身に付け、より良い人間関係を構築できる生徒の育成」 ~確かな学力を身に付け、人間関係づくりを目指す人権教育~ |
中条中学校 | 自ら学びに向かう意欲をもった心豊かな生徒の育成 |
吉岡中学校 | わかる楽しさやできる喜びを味わい、自らの力で未来を切り開こうとする志の高い生徒の育成 ~主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善と家庭学習の習慣化を通して~ |
別府中学校 | 学びを深め、自らの考えを主体的に表現できる生徒の育成 ~「協働学習」「NIE活動」を取り入れた授業実践を通して~ |
三尻中学校 | 確かな学力の向上に向けた指導方法の工夫・改善 ~互いに認め合い共に生きる人権教育の観点から、人間力のある生徒の育成を目指して~ |
奈良中学校 | 確かな学力向上を実現する指導法の工夫 ~発見と知的感動を保証する授業の具現化~ |
大幡中学校 | 確かな学力を身につけた、思いやりのある生徒の育成 |
大里中学校 | 自ら考え、協働して実践する子供の育成 ~「大里中学校区における小中一貫の学級活動の研究」を通して~ |
妻沼東中学校 | 確かな学力を身につけ、心豊かに生きる生徒の育成 ~小中一貫したわかる授業の実践~ |
妻沼西中学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の実践に向けた授業改善 ~各教科における効果的な対話活動を目指して~ |
江南中学校 | 主体的に学ぶ生徒の育成 ~ICTの活用と家庭学習に関する指導の工夫改善を通して~ |
熊谷特別支援学校 |